雑記

日常のことをだらだらつづっています。

検診でへこむ。

f:id:lazing-around:20150105153412j:image

ピル飲んでるので、半年検診に行ってきた。
 
採血とエコーかな、と思って行ったら、ガン検診もしないとダメと言われた。
嫌な予感はしたけど、案の定痛すぎて検診完了前にやめてもらった。
そうしたら、
「我慢しないと薬出しませんよ!」
「こんなの普通の人は平気なことですよ」
「あと五秒だったのにあんなのも我慢できないなんて!」
「もっと小さい器具?ありますよ。でもあなたがもうしないって言い出したからね。笑」
とかザックザク言われた。ちなみに女医さん。
始終苛立ってるみたいだった。
 
いや、先生の言ってることもわかるんだよ。
ガン検診、大事なんでしょ。
でも、下半身丸出しの状態で、普段誰も触らないとこ痛めつけられて、あげく暴言吐かれるって、どれだけトラウマになるかわかってるのだろうか。。
(過去3人、女医さんは全部こんな感じ)
それでもガンが手遅れになって死ぬよりはマシとか思ってるのだろうか。。。
ガン検診、クーポンばらまいても行かない人がいるのって、こういうのがトラウマになってる人、一定数いると思うなぁ。。
 
 
邪推だけど。
女医さんって、あんまり婦人科医師になりたくない人が多いのかな。
今回の人も、ローテーションで回ってきた人だったし。
 
医学生の時とかに、「女性は女性専門の産婦人科医が向いてる、みたいなレッテルくそくらえ」って思ってた人なんじゃないかなーと思ってしまう。
 
あと、女イコール弱いって価値観にものすごく反抗していそう。対等なんだから、みたいな。それ自体は私も同じ考えだけど、ベクトルが。。。
患者が痛いって言っても「私も同じ女なのに平気なんだからアンタも平気でしょ!」みたいな人も多いと思うんだよね。。
あと、プライドもそれなりに高いだろうから「なに、痛いって私の腕が悪いとでもいうの?」的なのも少なからずありそう。。
女医さんに謝られたことないもん。
 
 
しかし麻酔とかないのかね。。。
あの激痛、もう二度と行きたくないなと思うもんね。
 
帰ってきてねこに話しかけたら、自分でもおもったよりショックだったのか、気が抜けて涙でてきた。
はぁ。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

にほんブログ村 OL日記ブログ 20代OLへ

ガン検診は受けてはいけない!?

ガン検診は受けてはいけない!?


弱った自分を立て直す89の方法 (祥伝社黄金文庫)

弱った自分を立て直す89の方法 (祥伝社黄金文庫)