雑記

日常のことをだらだらつづっています。

薫風のみぎり。

というわけでね。
人生初の大腸カメラをしてきたわけなんですけれども。

(↓検査後の休む部屋の写真しかのこってない。。。)

f:id:lazing-around:20170520223455j:plain
鎮静剤を点滴に入れてもらったら、ぐっすり眠ってしまっていたようで、目が覚めたらもう検査は終わっていた。

結果的には、軽度の潰瘍性大腸炎とのこと。
某安倍さんで知られてるアレね。
でも軽度らしく、食事制限もないし、下したり腹痛になったりもない。。
ひたすらたまにくる下血にびびるだけ。リアルダなる5-ASAのお薬をとりあえず飲んでますね。

検査のコツについて、わたし自身かなり他の方の体験ブログに助けられたので、有益だと思った情報を残しておくよ。

  • 下剤は、下剤1L飲み切ってお茶、じゃなくてもいい!下剤400ml、あったかいお茶200ml、を繰り返してもいいんだよ。味に飽きないし、体も冷えないのでおすすめです。
  • 下剤は前々日くらいからよーく冷やしておいた水を使って当日作って、ストローで飲むのがいいよ。口の中に透明なアメを入れながら飲むと、味がごまかせてよい。
  • 賢い人は前々日からうどんとか食べておくらしい。前々日~前日のごはんが消化良ければよいほど、飲む下剤の量は少なくて済みますよ。


わたしは500mlのいろはすを1週間かけて飲む程度には、水分とらない人間なので、開始前からギブアップな気持ちだったけど、意外といけて、トータル1.5Lくらい飲めました。
気持ち悪くなったりも全くなかったです。
検査予定で不安な方、リラックスだよ。

・∵・∴・・∵・∴・∵・∴・∵・∴・∵・∴・・∵・∴

f:id:lazing-around:20170520223651j:plain
TANGOの節句
今年も使いまわし手ぬいかぶと。ずっと健やかでいてほしいものよ。


f:id:lazing-around:20170520223507j:plain
モヤさまの大江さん限定復活の回。
ちょっと震えちゃったよ。。やっぱり大江さんはレジェンドだなぁ。

f:id:lazing-around:20170520223626j:plain
スライムかわいくて買っちゃった。

f:id:lazing-around:20170520223639j:plain
会社用のマグカップ新調した。ねこぉ。
実はニトリに売ってますのでね。

・∵・∴・・∵・∴・∵・∴・∵・∴・∵・∴

f:id:lazing-around:20170520223701j:plain
コチョコチョされとるーーー

f:id:lazing-around:20170520223710j:plain
とうとうこの季節。
夏が近づくと床でヘソ天する。いとしさがやばい。


近々、引っ越しが迫ってきておる。
それに伴って、通勤時間が2倍くらいになるので、職場も変えようかな~なんて考えている。
ありがたいことに、条件良くするから考え直してくれるよう言ってもらっているけど、会社の社屋がもう少し南に来ない限り、ネックになっている部分は変わらないのだ。。

まぁもう少し考えてみるべ。

にほんブログ村 OL日記ブログへ

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ