雑記

日常のことをだらだらつづっています。

Long and winding road

あっという間に3月で、転職してから1年経とうかというところ。
実感がないといえばないけど、じっくり思い返してみると、それなりに時間を重ねてきた感あるかな。

去年の今頃は世間的にもコロナ禍でリモートワークに切り替わり始めていた時期で(ちなみにうちの会社は、私が入社する前の2月からすでに完全リモートだったっぽい)、入社研修も全部オンラインコール形式でやったし、業務について教わるのも全部オンラインだった。 
上長としては、特殊な環境下での入社体験ということでかなり心配してくれていたけど、私はどちらかというとオンライン上でのコミュニケーションの方が気が楽なので、そこに不安や不便を感じたことはなかったんだよな。

それに加えてうちのチームの先輩は、毎日2時間くらいコールの時間をとってくれて、いろんなことを教えてくれて、雑談とかもしたし、「わからないことは一度聞いたことでも質問していい。なぜなら一度聞いただけで完全に理解できる人なんていないし、聞きたいのに聞けないままミスを起こしたり、もしくはわかった気になってミスを起こす方が残念なこと」と言ってくれたりもした。
本当にその時間が私にチームへの帰属意識を持たせてくれたなと思ってる。

どうにかその恩返しがしたくてがむしゃらに働いていたら、そういう時期でもないのに先日昇格が決まって、めちゃくちゃびっくりしたけど、素直に嬉しかったな。
この転職で、配偶者とは多分年収の高さ逆転してるので(そして相手はそれをうっすら気にしているよう)、いまだに言い出せないまま。*1

私生活では2月に奨学金の残りを一括で返済した。
特に何も考えずにしてしまった。あれ、返せる貯蓄があるのに、なんでダラダラ払ってんだ?とふと思ったのがきっかけ。(なんでも分割払いが嫌いな性格なだけ)身軽になった感がしてうれしくて、その日は1人でお寿司食べた。この返済に関しても配偶者になんか言われるのが面倒で話してない。

あとは入社時にもらったストックアワードが今年からスタートするので、いやがおうでも株の仕組みとか確定申告について学ばねばならず、細々とネットで情報を得ている。。(医療費に関する確定申告しかしたことない)
運用に関して学んでも全然しっくりこなくて、なんだか向いてなさそう…と思う。付与されたらその都度売っていくと思う。

最近買ってよかったものも記そうと思っていたけど、なんだか長くなってしまったので別記事にしようかね。

*1:「多分」というのは、我々お互いに年収を開示していないから。でも彼が今いる会社は私も新卒入社〜数年勤務してたので大体予想がついてる。